deli-hell-me:

Twitter / cobta: イチゴシロップのおさらい。イチゴ1kgと砂糖1.1kgを混ぜ …

deli-hell-me:

Twitter / cobta: イチゴシロップのおさらい。イチゴ1kgと砂糖1.1kgを混ぜ …

(plasticdreamsから)

22時間前に投稿されました. リアクションが578件あります. .

柴:竹村延和さんが初音ミクの開発にあたっての重要人物だったというのは、この本で初めて明かされる事実だと思います。僕にとっても驚きでした。竹村延和さんは、90-2000年代前半にテクノやエレクトロニカのシーンの最前線を走っていた人でした。2002年に『10th』というアルバムを出しているんだけど、その中でスピーチシンセサイザーなどを駆使してコンピューターに歌わせるようなことをしていたんです。で、初音ミク開発者の佐々木渉さんは竹村さんの大ファンだった。クリプトンは初音ミク以前にもいくつかのボーカロイドソフトを輸入販売していましたが、竹村さんは海外製のとあるソフトそれを買って、「使い物にならない。こんなものを売っていて大丈夫なのか?」というクレームのメールをクリプトンに送っているんです。

さやわか:かなり辛辣なメールだったらしいですね。

柴:佐々木さんも相当悔しかったようです。アルバムも全部持っている大好きなアーティストから怒りのメールが届いたわけですから。そこで佐々木さんが「俺がやる」と開発に手を挙げた。竹村延和さんからのクレームに発奮したということが開発のきっかけの一つになっているんですね。電子音楽の系譜に初音ミクがあったことが証明できるひとつのエピソードです。

さやわか:竹村さんに言われたこともあって、徹底的な技術革新を志したことで、使えるものになったと。でも僕が面白いと思ったのは、そこで佐々木さんが最終的には「リアルな人間の声が作れます」という方向性をある程度捨てて、あえてオモチャっぽいロリータボイスにしたという話でした。それは竹村さんに言われたことに、うまい解決を見つけた部分ですよね。

柴:ツッコミどころがあるというのが、結果的に大きかったんでしょうね。

初音ミクはいかにして真の文化となったか? 柴那典+さやわかが徹底討論(4/4) - Real Sound|リアルサウンド (via bushdog)

(shinobixxから)

22時間前に投稿されました. リアクションが70件あります.
ansjam:

♡

ansjam:

(元記事: octopusmotor (wabsukeから))

22時間前に投稿されました. リアクションが79件あります. .

 reblog machine
 まだbeta版だけどこのサービス良い。

image

 tumblrを楽しむとき「これもう見たよ」って既視感が障害となる。人気となる投稿はみんながリブログするから、ダッシュボードに目新しいものが入ってこなくなる。

 その対策としてダッシュボードの深さを刻んでお気に入りに入れておくってのがあるんだけど、こうやって「シャッフル機能」をサービスとして自動化してもらえるとすごく使いやすくなる。新たにフォローした人の2年前のポストとか見れちゃう。まさにtumblrをしゃぶり尽くすサービス。

 操作中にバックグラウンドで新しい投稿を読み込む機能が追加されれば、連続で延々とランダム表示される投稿をリブログできてほぼ無敵・廃人状態になれるじゃん!と思い期待してる。
IBI@Life is a bitch: リブログマシーンは無限にエロ画像を探れるか (via ibi-s)

(poochinから)

23時間前に投稿されました. リアクションが484件あります.
yang02:

「WOW」の気鋭ヴィジュアルデザイナー3名に訊く、注目の映像作品ができるまで « WIRED.jp

yang02:

「WOW」の気鋭ヴィジュアルデザイナー3名に訊く、注目の映像作品ができるまで « WIRED.jp

1日前に投稿されました. リアクションが5件あります. .
kazukij:

Twitter / minmin07: @kazukij すごくいい言葉だと思いました。 http: …

kazukij:

Twitter / minmin07: @kazukij すごくいい言葉だと思いました。 http: …

(plasticdreamsから)

1日前に投稿されました. リアクションが313件あります. .
petapeta:

30 интересных кадров — Интересное — Релакс!

petapeta:

30 интересных кадров — Интересное — Релакс!

(plasticdreamsから)

1日前に投稿されました. リアクションが160件あります. .
strapazzolli:


© SCANDEBERGS / "Nevertheless, the Image of Bruce dancing on a Traffic Light doesn’t disappear so easily."

strapazzolli:

© SCANDEBERGS / "Nevertheless, the Image of Bruce dancing on a Traffic Light doesn’t disappear so easily."

(tetrisから)

1日前に投稿されました. リアクションが654件あります. .

林はマグカップを持ち上げた。
「もう一杯、もらってもいいかな」
北野はコーヒーサーバーへ手を伸ばしながら苦笑した。
「飲み過ぎじゃないか?」
寝不足はカフェインの摂りすぎのせいだろう、と言いながら湯気の立つ黒色の液体をたっぷりと注ぎ込む。

これが「視点の揺れている」文章だ。林と北野、どちらが視点人物であってもおかしくない。このまま続けてしまえば、読者はどちらの視点で読んでいいのかわからなくなってしまうことだろう。これぐらい短い文章ならば感覚的に修正もできるだろうが、まず、視点を感じさせる部分を明確に指摘してみる。

マグカップを持ち上げた。
「もう一杯、もらってもいいかな」
北野コーヒーサーバーへ手を伸ばしながら苦笑した
「飲み過ぎじゃないか?」
(省略された主語)寝不足はカフェインの摂りすぎのせいだろう、と言いながら湯気の立つ黒色の液体をたっぷりと注ぎ込む。
1.
冒頭に登場する人物は視点人物と感じやすい。
2.
助詞「は」は説明なしの主格へつく場合、視点人物と感じられやすい。
3.
苦笑は「苦々しそうな表情をしながら強いて笑うこと(広辞苑第六版)」ともあるように、内心が判明していることが前提となる。視点人物に用いるべき動作である。
4.
視点人物の主語は、自明なものとして省略しやすい。逆に、省略された主語は視点人物がそこにあることを感じさせる。

視点人物から「見える/見えない」「知っている/いない」のような内容に踏み込む前に、このように主語周りの助詞と、動詞、そして省略している部分を見ることができる。上記を踏まえて、とりあえず林視点となるよう書き直してみよう。

林はマグカップを持ち上げた。
「もう一杯、もらってもいいかな」
北野がコーヒーサーバーへ手を伸ばし、顔をしかめながら口元だけで笑った。
「飲み過ぎじゃないか? 寝不足はカフェインの摂りすぎのせいだろう」
北野が湯気の立つ黒色の液体をたっぷりと注ぎ込む。

「北野が」が重複していたり、中央の「〜顔をしかめながら」などがこなれていないが、視点は完全に林のものになった。こうなればしめたものだ。さらに書き直してみよう。

林はマグカップを持ち上げた。
「もう一杯、もらってもいいかな。眠くてね」
コーヒーサーバーへ手を伸ばした北野が口元だけで笑ってみせた。
「飲み過ぎじゃないか?」
カフェインの摂りすぎだ、と言いながらも、湯気の立つ黒色の液体をたっぷりと注ぎ込んでくれる。

最後の文の冒頭にあった寝不足のくだりを視点人物側に言わせることで短く詰め、「〜くれる」と結ぶことで「北野」を追い出すこともできた。書ける人にとっては息を吸うようにやれる視点の管理だが、このような修正を行うことで、こなれた三人称を作り上げることができる。

Aが見た/Aは見ていた 三人称視点あり小説執筆技法:主語の助詞 — Medium (via dwaddawd)

(poochinから)

1日前に投稿されました. リアクションが48件あります.

5582db:

Marlous van der Sloot

(wabsukeから)

1日前に投稿されました. リアクションが424件あります.
scienceisbeauty:

One of the answers to the topic: Visually stunning math concepts which are easy to explain at Mathematics Stack Exchange.

I think if you look at this animation and think about it long enough, you’ll understand:
Why circles and right-angle triangles and angles are all related
Why sine is opposite over hypotenuse and so on
Why cosine is simply sine but offset by pi/2 radians

scienceisbeauty:

One of the answers to the topic: Visually stunning math concepts which are easy to explain at Mathematics Stack Exchange.

I think if you look at this animation and think about it long enough, you’ll understand:

  • Why circles and right-angle triangles and angles are all related
  • Why sine is opposite over hypotenuse and so on
  • Why cosine is simply sine but offset by pi/2 radians

(lalalilaから)

1日前に投稿されました. リアクションが7,683件あります. .
Apollo - 穏やかに日記を書きたい人のためのTumblrテーマ
2日前に投稿されました. リアクションが0件あります.

prostheticknowledge:

Bear On Stairs

Stop-motion looping animation by DBLG uses 3D printing to create models for each frame of a bear climbing stairs - video embedded below:

DBLG’s in-house studio projects are a platform for us to experiment with creative ideas and above all have fun. For The Stairs Project we wanted to explore the use of stop frame animation with 3D printing.

More at DBLG here

(shinobixxから)

2日前に投稿されました. リアクションが3,239件あります.

(元記事: gazotch (poochinから))

2日前に投稿されました. リアクションが218件あります. .
【JAPANESE ONLY】色々聴き込んだ俺が日本のマイナーなエレクトロニカを紹介する|ねむ速 - 画像系2ちゃんねるまとめブログ
3日前に投稿されました. リアクションが0件あります.